2014!

2014年01月02日 22:59

/Happy New Year!!\

一日遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も変わらずマイペースAkutoです。

せっかくなので、ツイッター上での企画のために描き下ろした年賀絵を貼ってみました。

(※無断転載、複製、加工、二次配布等を固く禁じます)

個人で楽しむ分には特に規制はしませんので、気に入ってくださったのでしたら持ち帰りはOKです。明日の朝にはツイッター上でも公開しようと思ってますので、フォロワーさんはお楽しみに^^

さて、今回このイラストを描くにあたって、正月早々B4原画を縮小コピーしに行く気力がなかったため(←ダメ人間)、パソコンに取り込むにはどうしたらいいかなあとぐねぐね考えた結果、デジカメで線画を撮影して転送するという新しい方法でやってみました。

一応照明とかもあてて、なるべく線画が浮き上がるように撮ったつもりではあったのですが、やはりパソコンに取り込むとグレー色が強く、線画の抽出に悪戦苦闘しました。初めてトーンカーブとか使いましたよ!普段は線画を直にスキャンして二階調化するのですが、今回は照明の微妙な差で左右の線の太さにばらつきが出てしまいました。

まあいいかコレも勉強だ(´・ω・)

このイラストは今月9日から地元で開催させていただくプチ展示の会場(とあるお店の化粧品コーナーの一画)に、B4サイズ絵として複製品を飾る予定です。拡大しますので少し画像は荒れるかもしれませんが、新年の初めに少しでも「きれいだな」とか思っていただけたら嬉しく思います。

文字を抜きにしたイラストのみのポストカードとしても販売しますので、興味のあるお方、気に入ってくださった方はどうぞよろしくお願いいたします。

今後、ペン画は基本的にB4サイズで描いていこうかと思っておりますので、取り込む手段(カメラ転送)をもう少し練習しておかないとなぁと。昨年中にA2サイズの大作に挑戦するつもりでしたが、ちょっとそこまで手が回らなかったので、今年こそは早いうちにA3とかA2のでっかい画面で描いてみたいと思います。それをパソコンに取り込むとしたら、A2なんてコピー機に入りませんのでデジカメ転送で線画を取り込むつもりです。

トーンカーブの意味はよくわかりませんが、ここを上にあげると暗くなる…とかなんとなく感覚はつかめました(THEフィーリング人間)

あとはコントラストをいじったり明るさを変えてみたり…とあの手この手で本当にまだまだ悪戦苦闘しそうです。Photoshopは全て独学で使っているので(本を読むより実際に触れてみて理解する派)、まぁまだまだ使いこなせていない機能とか山ほどあるんですけど、何でも触れてみて、実際に使ってみないとわからないことの方が多いと思うのです。今後もマイペースに手探りで進みます。それでも少しは本読んだりもしますけどね、理解できないことの方が多いという…。

 

と、新年早々からPhotoshopの話とかすみません(笑)やはりマイペースに生きてます。

こんなやつですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

マイペースに生きる…って実はある意味難しいかもしれないですけどね(^^;

自分の芯を折らずに、嫌なこともしなやかに受け流しつつ、強く「自分を貫く」わけですから。

ちきんな私はすぐに動揺してぶれそうになりますが、今年はしっかりと自分の足取りで、ゆっくりでもいいので前に進んでいきたいと思います。