あけましておめでとうございます

2019年01月04日 18:59


あけましておめでとうございます。

年末年始もあっという間でした。

もたもたしているうちに年が明け、三が日も過ぎてそろそろまた日常が戻る頃ですね。

こんばんはAkutoです。


本日は年始のご挨拶ということで(年末に「良いお年を!」が言えなかったのはここでスルー)、今年一年のざっくりとした抱負とか予定とかお話をしておこうかと思います。

まずは昨年は大変お世話になりました、皆様ありがとうございました。

今年も変わらず、よろしくお願いいいたします。

おそらく昨年と今年ではいろいろと活動の幅が違ってくるかと思います。

今年は昨年よりも、より展示に力を入れなくてはならない年になりそうな気配がしてきました。


というのもですね、実はすでに年末まで展示の予定がほぼ埋まっているのですよ…(ありがたい限りです)

大きなものが立て続けにくるので、合間に小さな展示くらいならどこかにねじ込めるかもしれませんが、基本的には美術館で絵を飾って頂ける機会が、昨年よりも増えそうな感じですね。

また、前回のお知らせでも情報を解禁したとおり、6月には個展も控えています。

ちょっと気合を入れないと、またもやもたもたしているうちに置いていかれそうだ…と。

それに伴い、大きな絵を描かなくてはならないため、もしかしたらまた今年もたくさんの枚数は描けないかもしれません。

が、その分大きなもののクオリティを高めていけたらいいなと考えています。


今の所、二ヶ月に一回のペースで美術館クラスの展示が来る予定になっております。

そのなかで、個人的にチャレンジをしてみたいのは鳥取県の総合美術展ですかね。

島根県の総合美術展にはこれまで5年間ずっと出してきましたし、ありがたいことに2回も知事賞をいただけたので、今度は鳥取側でもなにか結果が出せたらいいのではないかなと考えています。

全国規模の公募も考えてみてはいますが、地元でも結果出せなかったら、どこ行っても同じではないかな…と。

地方とか都心とかでやはり差はあるかもしれませんが、地道な活動からやっていこうと思います。


余談ですが先日初詣にいったところ、旦那と二人でおみくじをひいたら全く同じものを引きあてました。

「果報は寝て待て」だそうです。

焦るな、ということです。


・・・そうですね!!!(開眼)

やはり焦ってあれこれと手を広げすぎて中途半端になるのは避けたいので、まずはできるところから確実に結果を出していく。

一つ一つの絵や仕事を大事にしていく。

今年の抱負を述べるならこれに尽きると思います。


ついつい他の人と比べたり無駄に焦って追い詰められたりしますが…そんなことは無駄にもほどがあるので…。

毎回言うように、マイペースに生きていこうと思いますね。

果報は寝て待て、寝て待て、ですからね(自己暗示)


そんなこんなで2019年もコツコツと歩いていく予定です。

それでは今年一年も、皆様にとって素晴らしい一年となりますよう。

私も寝ながらがんばります。